09<< 2017/10 >>11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-02-07 (Tue)

皆様、こんにちは。「筑後吉井おひなさまめぐり」 開催まで

いよいよ あと3日となりました。

この「筑後吉井おひなさまめぐり」の魅力は、なんといっても

美しい白壁の町並みを一緒に楽しめること。情緒あふれる町並

みは、福岡県でもいち早く「重要伝統的建造物群保存地区」に

認定されました。

※「筑後吉井伝統的建造物群保存地区 詳細」

70_67_1434_up_DR1HXIK6.jpg

[ 国道210号線 旧豊後街道筋の町並み/(C)うきは市 ]


その昔 江戸時代の筑後吉井は、有馬藩21万石の城下町久留米と

天領日田を結ぶ豊後街道の中央に位置することから宿場町として

栄え、また櫨の実からの木蝋生産. 酒造業等の発生により、吉井銀

と称された特異な金融活動で資力を蓄えた商人の町でその繁栄を

誇りました。一方で、明治の初期までに3回の大火に見舞われた

人々は、土蔵造りなど家構え、家造りに工夫を凝らして火災から

家を守りました。 川や掘割りは当時の人々の生活には大切なもの

で、水に守られた町の人々は今日の緑と清流の景観を残し、国道

210号線 旧豊後街道筋に見事な町並みが現存しているのです。


白壁の町並み筑後吉井(表)r!!!

[ 白壁の町並み 筑後吉井/うきは市教育委員会 ] ※ 拡大画像


おひなさまめぐりご来場の折は、ぜひ 観光会館「土蔵」をお訪ね

になってみてください。町に関する様々な資料が入手可能です。

数ある資料のなか 特に興味深いのが「白壁の町並み 筑後吉井」。

このパンフレットには、大正時代の吉井町市街図と新旧の町並み

写真が並び、昔の町並みに思いを馳せながら散策できるようにな

っています。

いかがでしょうか。 おひなさまめぐりにお越しになる楽しみが

また一つ増えましたら幸いです。本日はこの辺りで...。



資料元 :「白壁土蔵造りの起こり / うきは市 」
✿ 実行委員 尾花

* Category : おひなさまめぐり 準備
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

