04<< 2017/05 >>06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-04-10 (Mon)
第25回 筑後吉井おひなさまめぐり 閉幕のご挨拶


第25回筑後吉井おひなさまめぐりは、お陰様で
4月3日をもちまして無事閉幕いたしました。
期間中は、吉井会場、熊本会場とも多くの皆様に
ご来場いただきまして、心より感謝申し上げます。
長かった様で、あっという間に過ぎた52日間。
ブログを通して、皆様に 展示会場やイベント
情報をご紹介出来ました事、嬉しく思います。
最後になりますが、今後 筑後吉井で開催される
イベントの情報、また「第25回記念プレゼント」
等の当選者発表についてご紹介しますので、
ご覧いただければ幸いです。
当ブログは これより暫くお休みとなりますが、
次回 更にパワーアップして、お役立ち情報を
楽しくお届けできればと思います。
長い間、お付き合いいただきまして、ありがとう
ございました。

筑後吉井おひなさまめぐり実行委員会

- - - - - - - - - ✿ - - - - - - - - - ✿ - - - - - - - - - ✿ - - - - - - - - -

【 筑後吉井 今後のイベント情報 ~ 夏期まで 】

美と心のふれあい
◇ 「第27回 筑後吉井の小さな美術館めぐり」

スクリーンショット 2017-04-04 14.44.59のコピー

日岡、珍敷塚など著名な古墳群と豊かな
田園風景に囲まれたこの筑後吉井は、
近世においては天領日田へ通じる豊後街道の
宿場町として栄え、現在も往時を偲ばせる
白壁土蔵造りの商家が立ち並んでいます。
この「小さな美術館めぐり」では、このような
筑後吉井の歴史とその文化的風土を少しでも
理解していただくために、白壁時代から吉井に
集められ蓄えられてきた貴重なコレクションや
古資料の一部、白壁時代の先人たちの遺作や、
現在町内等に在住して様々な分野で創作活動を
続けている人たちの作品を土蔵、寺院、個人
住宅等を小さな美術館に見立てて町内30余カ所
に展示しています。町並みや自然の佇まいと
あわせて、筑後吉井の歴史と文化的風土に触れ
ていただき、文化的な住環境として うきは市
吉井町を考えていただければ幸いです。

筑後吉井の小さな美術館めぐり実行委員会

日 時:5月3日(水)~5日(金)
午前10時~午後5時(但し、営業している会場は
その限りではありません)
場 所:吉井町一帯
展示品: 絵画・古美術品・写真・陶磁器・書
パッチワーク・工芸品・生け花・
コレクション他
問い合わせ:うきは市観光協会 0943−76−3980
期間中総合案内所:白壁ホール(うきは市文化会館)
0943−75−3300
駐車場:白壁ホール駐車場(無料)
※白壁ホール発、無料外周マイクロバスあり。
10時・12時・14時
パンフレットはコチラから ⇨ うきは市広報


◇ ちくご吉井「お宝の市」

年3回開催される名物市。九州一円から数十件
もの骨董屋さんが集まり、お宝の市を開催します。
通りは売り買いの熱気に包まれます。思わぬお宝に
出会えるかも?

日時:5月 第2土・日
午前10時~午後4時過ぎ頃まで
場所:国道210号線沿いの“蔵しっく通り”
問い合わせ:お宝の市事務局
090−9653−3387


◇ 「吉井ぎおん祭り」

1075890_484601931625718_404522051_n.jpg

見事な飾り山笠、祇園囃子、夜店等でにぎわう
夏の一大風物詩です。勇壮華麗な山笠が建ち、
多くの人々が祇園囃子の調べに誘われて、
夏の夜の涼を楽しみます。

日時:7月21日・22日(予定)
場所:白壁交流広場ほか
おみこし( 祇園神社~高橋神社 )
問い合わせ:うきは市観光協会
0943−76−3980

以上、また楽しみにお運びいただければ幸いです。

- - - - - - - - - - ✿ - - - - - - - - - - ✿ - - - - - - - - - - ✿ - - - - - - - - - -

【 各プレゼント企画の当選者発表について 】

4月10日、ひなめぐり実行委員が見守るなか
「25回記念プレゼント」の抽選会が行われ、
めでたく当選者の方々が決定いたしました。
発表は商品の発送をもって代えさせていただき
ますので、どうぞ楽しみにお待ちください♪

17761061_1294309607313266_2660130358997774628_o.jpg

今号も、最後までお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。それではまた . . . 。

お問い合わせ先:
うきは市観光協会 / おひなさまめぐり実行員事務局
☎ 0943-76-3980

筑後吉井おひなさまめぐりFacebook
筑後吉井おひなさまめぐりtwitter
筑後吉井おひなさまめぐりInstagram
* Category : イベント情報 (平成29年)
|