05<< 2017/06 >>07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-02-18 (Thu)
筑後吉井おひなさまめぐりを楽しみにして
くださっている皆さまへ。
いつも当ブログをご覧いただき、ありがとう
ございます!
開幕より一週間余り、いよいよ明日より、
お楽しみ 体験型イベントが始まります。
筑後吉井おひなさまめぐりは、多くの方の
お力添えにより、今年で第24回目を迎える
ことができましたが、なかでも、開幕当初
より体験型イベントをはじめ 様々なご協力を
いただいております、日本折紙協会筑後支部
「うきは折紙愛好」の堀江先生に、イベント
やご活動内容についてお話を伺う機会を得ま
したので、ここにご紹介させていただきます。
おひなさまめぐりご来場の折には、ぜひ
折紙おひなさまをご覧いただき、雛たちを
愛らしく彩る様子などから、日本の伝統遊び
折紙の魅力を再発見していただければ嬉しく
思います。
また、思い出作りに、手軽に楽しめる体験型
イベント「おりがみおひなさまづくり」も
ご一緒にお楽しみいただければ幸いです。
(*^^*)


fc2blog_201602191235367d6.jpg

日本折紙協会筑後支部「うきは折紙愛好」
日本フラワーデザイナー協会
講師:堀江 朱美


【 活動の歴史 】

*合併前の吉井町の時から折り紙おひなさま教室を
していました。りっぱな大きなお雛様がなくても
子どもからおばあちゃんまで又、親子でお雛様を
おりがみで飾ってみてはどうかなと、始めました。
それから、おひなさまめぐり1回目から作品を
築水荘、鏡田屋敷、菊竹六鼓記念館、居蔵の館
などで折り紙作品展と体験教室を行って今回まで
続けてきました。

*プリザーブドフラワー作品と体験教室は、第23回
平成27年から参加しています。今回で2回目です。
折り紙お雛様と一緒に飾っていいと思いはじめました。


【 作品の紹介 】〜居蔵の館〜


fc2blog_20160219123643d0b.jpg fc2blog_20160219123609a73.jpg

*折り紙

おひなさまおりがみを展示しています。
1階のお雛様は、小さなお茶道具類などすべてを
折り紙で仕上げています。よく見てあげてください。
2階は、立雛、かわいい貝雛、小さな箱の中にも
お雛様が入っています。他にもいろいろなお雛様が
並んでいます。


fc2blog_20160219123731855.jpg fc2blog_20160219123808cf5.jpg

*プリザーブドフラワー

春のイメージで明るく、かわいく飾っています。
少しの作品ですが お雛様と一緒に飾ってみては
どうでしょうか。折り紙お雛様と一緒でもいい
ですよ。


【 皆さまへ 】

*是非、うきは市に来られた皆様に思い出の
ひとつにお友達と、又、親子で一緒に作り、
思い出にして頂きたいと思います。
そして来年もお雛様を飾って頂き、うきは市
での思い出にしてもらえたらと祈っています。
〜また、来年も元気であいましょう。〜



◇・◇・◇ 体験型催しのご案内 ◇・◇・◇


fc2blog_20160218105222d32.jpg

✿『プリザーブドフラワー おひなさまアレンジ』
づくり

プリザーブドフラワーを利用して、春の訪れを
感じられるおひなさまアレンジを行います。
子どもから大人まで参加できます。

日 時:2月20日(土)
   10時〜12時・13時〜15時
場 所:居蔵の館
定 員:先着15名(随時受付)
参加費:1,500円(材料費・講習料込


12745711_946738948745345_5226760587620513838_n_201602181540258aa.jpg

✿『おりがみ おひなさま』づくり


折り紙で立雛を作って色紙の台紙に貼ります。
子どもから大人まで楽しくできる体験です。

日 時:2月21日(日)
    10時〜12時.13時〜15時
場 所:居蔵の館
定 員:なし(随時受付)
参加費:700円(材料費・講習料込)




以上、日本折紙協会筑後支部「うきは折紙愛好」
講師 堀江 朱美さんのご紹介でした。
今号も 最後までお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。皆さまのご来場を
心よりお待ちいたしております!

お申し込み・お問い合わせ先:☎ 0943-76-3980
うきは市観光協会 / おひなさまめぐり実行員事務局

All Photo by 小さいおだ
- - - - - - - - - - ✿ - - - - - - - - - - ✿ - - - - - - - - - - ✿ - - - - - - - - - -


【 展示会場・催し・お食事処・ご休憩処情報 】

第24回筑後吉井おひなさまめぐりパンフレット ⇦ クリック

【 各種SNS 】最新情報をいち早く配信してまいります!

筑後吉井おひなさまめぐりFacebook
筑後吉井おひなさまめぐりtwitter
筑後吉井おひなさまめぐりInstagram



* Category : イベント情報(平成28年)
|
